この仕事の醍醐味は、人の人生に大きく深く関わること。

女性が多い職場なのでとにかくうるさいです。しかも看護師という職業柄、性格がきつい人もかなりいます。毎日のように誰かの悪口を言っています。私は悪口の仲間入りはしませんが、大きな声で話しているので聞きたくなくても耳に入ってきます。毎日聞くのでとてもうんざりします。悪口を言っているのに、悪口の対象となった人と普通に接しているのにもびっくりします。女性が固まるととても雰囲気が悪くなる職業だと思います。悪口ばかりの職場の特徴として、業務がかなり忙しいことやその部署経験年数が長い人ばかりいるとこのような悪い雰囲気の職場になると思います。業務に余裕がある職場にさだと、みんな和気あいあいとしてとても働き安い所だと思います。

看護師は不規則な生活で業務もたくさんあり、とてもハードな仕事です。そして、命を預かる仕事でありとても責任が伴います。その大きな責任感とプレッシャーに心休まる暇がありません。真面目すぎる性格や、優しすぎる性格だとなかなか乗り越えていくに難しいのかもしれません。看護師をしていて体調を壊してしまう人、心を病んでしまう人も少なくありません。私もそうでした。でも、地域に密着したクリニックに転職をしたら、とても温かい看護ができ患者さんに寄り添うことができました。
患者さんからの笑顔、回復されて元気になったときの様子は看護師の力になります。ありがとうと患者さんに言われると、看護師を続けてきてよかったな、看護師になってよかったなと思えます。

この仕事の醍醐味は、人の人生に大きく深く関わること。1人の人の人生に看護師だけでなく、医師やコメディカル、今では在宅分野のスタッフとで協力をして、各々の専門分野のスキルや知識を活かして、その方の人生の力や支えにつながることが大きなやりがいです。また、この仕事は学びに終わりがないのでプラスになることが多いです。何より患者さんが元気になって帰ることが変えがたい喜びです。難しいと感じるのは、人生に関わるという意味でいいことばかりではないこと。亡くなる方もおり、苦しみにも立ち会うことも多いです。悲しい家族関係・背景にもたくさん出会いました。激務な上、退院支援など現在の看護師の業務量は増える一方です。夜勤もあるので生活リズムを整えるのも難しく、心の不調が出やすい状況にあることは否めません。働き方は多様化していますし、貴い仕事だと思いますが、労働条件や働き方を欧米の医療に見習って欲しいと感じます。ジョブメドレー 料金

投稿日: